20歳現役大学生Mappinの投資奮闘記

20歳の大学生が投資にチャレンジ!! 日々のトレード結果や投資に関する情報を公開していきます!

今週のトレード結果(2018/10/8~12)

 

どうもMappinです。


今週のトレード結果を発表したいと思います。

 

スタートは3561円からでした。

 

結果は

 

-110円

 

先週とほとんど変わりませんでした。

では今週のトレード内容をまとめておきたいと思います。

 

 

月曜日

 

f:id:Mappin1111111:20181018221405p:plain
f:id:Mappin1111111:20181018221419p:plain
f:id:Mappin1111111:20181018221433p:plain

チャートの右端でHighエントリー

根拠

・上昇トレンド

・1分足、5分足のストキャスティクスが下の20%ラインを割る

・サポートラインを超える

・5分足のチャートが下のボリンジャーバンドを超える

 

f:id:Mappin1111111:20181018222342p:plain


結果

敗北 -1000円 口座資金2561

 

反省

今回は分析自体は間違っていなかったが、判定時間を長くとりすぎたことが敗因と考えられる。

ボリンジャーバンドで判断したため、序盤は良い感じで反転したが、後半はまた下がってきてしまった。

また15分足のストキャスティクスを見ると下向きでまだ余裕が見られたのでここからさらに継続して下降することも考えられる。

そのため今日のようなトレードをする場合、判定までの時間を調節する必要があると感じた。

またこの後自分が書いたサポートラインが機能してまた上昇に戻っていった。

自分の分析があっていたことはうれしいが、勝てる試合でまた負けたのは悔しい。

あながち分析は間違っていなかったため50点


火曜日

 

f:id:Mappin1111111:20181018221451p:plain
f:id:Mappin1111111:20181018221503p:plain
f:id:Mappin1111111:20181018221523p:plain

チャートの右端でLowエントリー

根拠

・下降トレンド

・1分足のストキャスティクスが80%ラインを超え下を向く

・5分足のストキャスティクスが80%ラインを超える

・トレンドライン付近で急な反転

・5分足のチャートが上のボリンジャーバンドを超え、そこから下がる

 

f:id:Mappin1111111:20181018222412p:plain


結果

勝利 +890円 口座資金


反省

結果的に勝ちはしたものの実際はこの後上昇を続け、自分の分析通りの動きとはいかなかった。

やはり、まだまだ分析力が足りないことを痛感した。

サポートラインが機能するのはやはり1回目の反転の時であって、チャートがWの形にすでになっている場合はブレイクする可能性が高いと思っていたほうが良いかもしれない。

今後も検証を続け、サポートラインがどのくらい機能するのか

分析の根拠となりえるのか見極めていきたい。

勝ったので60点

 

水曜日

 

トレード無し

 

木曜日

 

トレード無し

 

金曜日

 

トレード無し


成績     1勝1敗 勝率50%

トータル成績 8勝9敗 勝率47%

 

今週の反省 

今週は、夏休み明けで大学が始まり2週間目。講義も本格的に始動し、また自分の入っているサークルも動き始めたため、課題ややらなければならないことが一気に増え、トレードの時間をとることができなかった。

また夏休明けのため、体が学校のリズムに慣れておらず、また季節の境目ということで少し体調を崩してしまった。

トレードで勝つためには、冷静な分析力と強靭な精神力だと思うので今の状態で無理してトレードを続けても勝てないと思い休むことにした。

月曜と火曜のトレードの内容自体は、しっかりと自分の決めたエントリーポイントまで待てたので少しは成長していると思う。

この調子で口座資金が0にならないようにしっかり分析を続け、長い目で見て最終的に勝率7割を目指したい。


皆さんも季節の境目は体調を崩しやすいので、体調管理に気を付けてください。

 

以上風邪気味のMappinでした。

 

あ~頭痛い 寝よ